log

行ったライブ記録です。

大学時代のライブ・舞台総括 2年生編

いよいよライブ数がおかしくなってくる2年生編。2014.4〜2015.3。

 

4月

1日→ライブビート BIGMAMA

・王子が花粉症で鼻スンスンしていた

 

3日くらい→キュウソネコカミ ビビった MVエキストラ

・2番Aメロに方向性間違えて動員減るシーンあるじゃないですか、あそこでキュウソに興味ない客として携帯いじるっていう迫真の演技シーンとったのにカットでした

 

19日→舞台帝一の國、劇団プレステージ舞台ボーンヘッドボーンヘッダー

帝一の國はキャストがキャラの生き写し過ぎてびっくりした

・元気さんが座ったとき床に足が付いていなくて可愛かった

細貝圭が踊れていない

・劇プレはまたド下手。そろそろ嫌がらせかもしれない

・いまちーの女性役が予想外のフィット感

・株ちゃんがオカマを意欲的に演じていて株が上がる(株ちゃんだけに)(うるさい)

 

23日→シネマ×サカナモン

・三島さん大活躍デイ

・棺とカーテンを初めて聞く

・三島&藤森のサヨナラバス、三島さんがとても楽しそう

 

24日→インディゴ あの街レコードインストア

・カーティスが2曲で退場し唖然とする

・オオタさんすら3曲で退場し、あとは絵音オンステージだった

 

5月

3〜5日→ビバラロック

・ビバラ初年度

・風知空知でMAMA真緒ちゃんや電話石毛さんと遭遇し写真を取ってもらう

・HAPPYのサイン会に行く

スカパラをケンタッキー食べながらステージ真正面の400レベルから見て、とても贅沢な気持ちを味わう

・この時のかなぶーんのセトリが私の中で完璧すぎて満足してしまった

・ニコが武家諸法度と泥んこドビーをやって、スタンド席で!?!!?となる私

・plentyがサポート体制最後のライブ。中畑さんのドラムがぐいぐい引っ張っていくのがよくわかり、ずっと一緒にやっていると甘えてしまうという本人の言い分がよく理解できた

星野源サカナクションという流れが最高

 

10日→カワイイニッポンフェス

・無料招待できゃりーとでんぱを見に来た

・なぜか女王蜂を居て、異彩を放っていた

 

25日→KEYTALK OVERTONEインストア

タワレコ新宿の屋上でのライブ。ジャンプ禁止。

・アルバム再現ライブだった

 

6月

9日→HAPPY Wake Up/Lucyインストア

・アリクが名前の宛名を間違えないために、左手に書いて「合ってる?」と聞いてくれた。左手が宛名練習の名前だらけになっていた。その後生放送出るのに平気で油性ペンで書いていた

・アリクに今度のライブに行くと言おうとしたら、持っていたムーミントートを見て俺ムーミンめっちゃ好き〜と遮られ会話のペースを持っていかれる

 

22日→ユニゾンfun time holiday

パスピエ、バニラズ、ユニゾン

・バニラズが中央線ユーザーとMCしていたことで、牧さんが同じ中野に住んでいることを知る

・ユニゾンは斎藤くんが手術後初ライブ

・なのに、田淵やたかおへの声援のほうが多く拗ねる

・私は1曲目のクローバーで泣いた

 

26日→シネマ@ゼップDC

・ツアーファイナル

・伝説の、飯田「仕事辞めて来い」のライブ

・ランダムでカバーを披露する企画でイエモンが選ばれてガッツポーズ

・みんな大好きナマステさん

ポルターガイストでテンションが上がりすぎて、あんまり記憶がない

 

28日→ゲス×テナー

・この直前にホリエさんにタワレコで遭遇し、楽しみにしてます!と伝えるも「まぁ、どアウェイだと思うけどね……」と卑屈めな返事を頂く

・テナーの安定感

・当時スーパーマジカルイリュージョンとシンデレラソングにとてもハマっていた覚えがある

・ゲスはこの日初めて猟奇的なキス〜を聞く。

・えのんさんのどうでもいい長いMC

 

29日→HAPPY wake up Lucyツアー

・めっちゃ酔っ払って酒やタバコを撒き散らしている人がいて怖かった

 

7月

3日→ニッポンロック収録

・クリープ、ホワイトアッシュ、HAPPY、ブンブン、カリスマ

・電車が止まっていて到着が開演ギリギリに

・クリープは世界観が初っ端の寝癖でなにかミスをして最初からやり直した気がする

・ホワイトアッシュが一番手でしびれるほどかっこよかった。hopes brightが最高にクール

・ブンブンもめちゃくちゃかっこよかった。今となっては貴重な機会だったと思う

 

8日→伊村製作所Vol.2

・自宅から徒歩圏内での開催だったので行った

・確か荒木宏文が見に来ていた。名探偵コナンみたいな格好してて目立ちすぎていた

・コントを期待して行ったら確かオムニバスドラマだったので、ちょっと残念だった

 

11日→シネマ×おとぎ話

・地元静岡でシネマが見られるとあり、ものすごい強行スケジュールで帰省

・しかも、ちょうど一年前が初めてシネマ見た日という

・辻さんがおとぎ話とこの日限りのユニットを組んでOAとして出てきた

・食卓や実験室が聞けると思わず、感動

・物販に三島さんがおり、ちょうど一年だと報告

 

12日→ライブファクトリー

・前日のシネマ終了後、翌日の朝イチ新幹線で東京、大学で補講を受けてからライブファクトリー

・カランコロン、ドロス、9mm、ゲス、アルカラとかそんな感じ

・ドロスがリハで9mmのDiscommunicationを弾いていて何故?と思ったら、後日卓郎さんがウェルアレに出ることが発表された

・9mmのPunishmentがBPM早すぎて会場が消し飛びそうだった

 

23日→スペシャ列伝99

・FOLKS、HAPPY、asobius、ボールズ、外食、絵音

・サブステージのアクトを結構良いところで見たのでスペシャに映る。MCで爆笑している姿が捉えられていた

・終演後物販にほとんどのバンドのメンバーが出ていてカオス

・辻さんに翌週の外食も見に行くことを伝えたら、そろそろ外食で音源出せるかも〜と言っていたが、2017年の段階でも出る気配はない

・オオタさんが即興で歌わされていた曲(テーマはプロレス)が地味にクオリティ高い

 

27日→工学院の主催イベント

アンダーグラフ、インディゴ、MAMA

・開始前にゲリラ豪雨に見舞われ、開催が危ぶまれる

・無事再開するも、アンダーグラフとインディゴは確実に曲数が削られていてへこむ。MAMAはやたら曲数多かった

・優先観覧招待だったので、最前で見たがあんなに優雅にMAMAを最前で見られる機会はなかなかないと思う

・アンコールがサービスかのようにCPXだった 

 

29日→外食×エンヤサン

・初熊谷。遠い。

・オウガのしらない合図しらせる子のカバーが良かった

・まさかの発端といらないものをセットで聞けて歓喜。西南西のシングルに入ってる曲全部好きな私ホイホイ。

・終演後に発端といらないものを聞けて嬉しいとお二人に伝えたら、その日急にやることに決めたと言っていた

 

31日→バンプ@東京ドーム

・物販ガチ勢と化し、朝4時台の中央線に乗る

・8時台には家に帰り、仮眠し華麗にライブへ。

・スケールのデカさと藤くんがよく喋る気のいいおじさんになっていることに驚く

・最序盤のStage of the groundでもうダメだったが、アンコールのDANNYはもっとダメだった

・金テのイラストがとても可愛い

 

8月

5日→plenty

・いったさん加入が発表されて、初のライブ。チケット代は1000円ぽっきり。

・初ワンマンから何かと縁のあるwarpでの開催に

・お披露目だから緊迫感あるかと思えばゆるっゆるだった

・いったさん「真面目すぎるってよく言われる」

・イキルサイノウ初披露


6日→HAPPY

・原宿でのアウトストア形式ライブ

・瓶のお酒を持ち込んでライブ中に割ってる人がいてめっちゃ怖かった

・ステージ装飾がほぼジャングル。気合入ってた。


20日→cinema staff×ねごと

ラママでの開催

・ねごとの曲のカバーを練習していたら、そうとは知らないスタッフさんが「シネマの新曲いいね!」と言ってきたのを三島さんには伝えておかないでいたメンバーの優しさ


21日→MASH FIGHT Vol.2.5

・私とフレデリックの歴史はここから始まる……!

・オーラル、フレ、テレンすべて初見。

・テレンの声に一聞き惚れ。

・私「ワンマンのチケット買いました!」こーじ「コングラッチュレーション!」私(なぜ、おめでとう………??)


23-24日→Re:mix

・メンツの割にガラガラで過ごしやすいとわたしの中で定評があるリミックス。

・一日目はバスが遅れてベボベとシネマしか見れなかった

・ので、物販でムー昨のぴっぴに励ましてもらう(ムー昨が見たかった)

・二日目はHAPPYガチ勢になる。

・初めて見たナシスがかっこよくて惚れる

・おチェコバックホーンも良かった

 

9月
3日→cinema staff DVDイベント

・DVDのディスク2を見ながらトークするだけのイベント

・昔の三島さんがみうらじゅんにしか見えないって言ってたのしか覚えてない

・あっ、あと「これ辻イッてるでしょ?」とかそういう打ち上げノリ


14日→HAPPYインストア

・6月のはアコースティックセットだったけど、たしかこの日はフルセット。

・人が一杯で全然見えなかった。


17日→ゲスの極み乙女。

・心優しい人に譲ってもらう

・え、ゲス売れ過ぎでは……??ってなる

 
18日→エノンのやりたい放題

・前日と打って変わって、余裕のあるERAでゲス。

・わたしとぱいぱいでか美の出会い

・アンコール中、後ろの人が転んでぶつかってきたと思って振り向いたらいこか様だった

・餅ガールの餅、初ゲット(よもぎ味)

 

27日→フレデリックインストア

・oddloop発売記念

・リリースインストアで思いっきり未音源化の曲やるガッツ

・最後にみんなでオドループダンスしてvine


28日→スペシャ列伝第100巻(オーラル/キュウソ/石崎ひゅーい/クリープハイプ)

・この日から列伝100回記念公演25公演通しの日々が始まりました

・25公演全部整番一桁で入れる感じでした

・余談ですが、この日は同じ新宿で稲村さんがゲリラライブをして怒られた日です

・生配信があったけど、生配信終わったあとのアンコールでこっそりビクタークソって歌歌うクリープ

・みっちゃんとサトヤスが見に来てて握手してくれた


30日→LIVE MONSTER公録 ゲスの極み乙女。

・2列目くらいだった

・なんかの曲ミスって2回やってた

 

10月
1日→スペシャ列伝第102巻(plenty/きのこ帝国/インディゴ/シネマ)

・私のベスト神対バン。最前。うれしい。

・えぬま氏がステージから見て下手のロッカー向こうのお客さんのことをやたら気にかけて覗き込んでは微笑んで、結局特に何も言わずにいた

・久々にシネマがintoやったので、私の夏が無事終わりました


4日→HAPPY / go!go!vanillas

・この日も最前

・ふたバンドともマジックという曲を出したところだったというトークをよく覚えてる


14日→スペシャ列伝第105巻(カナブーン、ヒトリエ、サンボ)

ヒトリエのゆーまおさんがサンボ山口さんにMCで言及されて客席で泣いてたのが印象的

・山口さん「さっき(カナブーン)まで最前可愛い子ちゃんばっかりだったのに、俺らが出てきたら野郎ばっかりじゃねぇか!!!」


22日→TIMM SHOWCASE LIVE

パスピエとHAPPYを見に。

・ナリハネさんが英語でMCしてた


28日→スペシャ列伝第110巻(八八、アルカラ、バクホン)

・稲村さん「新宿でもうゲリラライブしないと誓わされてから1ヶ月!きょうは事故りました!」


29日→スペシャ列伝第111巻(グリムスパンキー、ゲス、ニコ)

・初めて見たグリムスパンキーれみさんの声に衝撃を受ける

・えのんさん、みんなノーマルの2番以降飛ばす(適応するメンバー)

・おまけの市民野郎やって時間オーバーする

・ニコがやばいセトリ展開する(雨のブルース、プレイヤ、アボガドとか)

・プレイヤで泣いて雨のブルースで泣いてアボガドでテンションマックスに

・さっかんがハイタッチしてくれた

 

11月
2日→フレデリック

・初ワンマン

トークコーナー、ポエトリーリーディング、紙芝居等、個性的なワンマン

・バジルの宴初めて聞いたんですけど、急に客席めちゃくちゃ盛り上がってびっくりした

・物販の呼び込みをしているのがなぜかテレン大さん

 

5日→スペシャ列伝第114巻(9mm卓郎さん、藤原さくらちゃん、ガリレオ(aco)など)

・さくらちゃん可愛い女の子出て来たな~と思ったらすごいスモーキーボイスでぐっと来た

・卓郎さんが客にBMBのギターリフ歌わすのを初めて体験した

ガリレオはバナナフィッシュのざき兄Ver.がとてもよかった この日見て好きな曲になった

 

11日→スペシャ列伝第116巻(バイン、テナー、バニラズ、テレン)

・若手2組のリスペクト感が半端なかった

・テナーの当時の最新アルバム”Behind the scene”かっこよくて、もう好き(ボキャ貧)

・バインは動物タイトル縛りの、特殊なセットリストだった


14日→スペシャ列伝第118巻(テンフィ、電話)

・電話ならダイバーそんないないやろと高をくくって最前で見たけどめっちゃいて首へし折れるかと思った。

・テンフィはさすがに後ろに避難して見たけど、一番後ろにいるのになんか狭いし、常に会場の地面が揺れていてメロコアバンドすげぇ…と怖気づく


15日→KEYTALK

・開場時間すぎてから譲ってもらえた、ぎりぎりを攻めた

・メジャーデビューしてからの曲をほぼやらないセトリだった

・この日のセットリストは私の中でもかなり満足度が高い

・MONSTER DANCE踊れなくても大丈夫だろうと高を括っていたが、思いのほか全員踊れていて、非国民みたいな気持ちになる


18日→スペシャ列伝第119巻(シナリオ、MAMA、チェコ)

・25公演通し仲間の人が、シナリオアートのドラムの子はすごい!と言っていたので、ハードル上げて見たんだけど、そのハードルを上回るパワフルさキュートさだった

チェコのライブ中に真緒ちゃんとコラボ。

・まさみさん「チェコはち○こ4本(男が4人いるの意)」ド下ネタを平然とぶっこむ

・MAMAダイバーすごくて、サビで全く顔を挙げられない


21日→スペシャ列伝第121巻(髭、Kidori、ポリ、シスジェ等)

・この日は私の中で髭が優勝だった

・須藤さんのフリーダム感、ねじが一本外れている感がとても心地よかった


23日→LITHIUM ROCK FES.(ドロス、ホワッシュ、ねごと、テレン、ゴッチなど)

・結構な豪華メンツなのになぜかガラッガラだった

・どのくらいガラガラだったかというと、トリのドロスを容易に2列目で見られるくらいです

・洋平さんがまた来年もやりましょうと言っていたが、来年はなかった………


24日→MASH FIGHT! Vol.3(アンテナとか出てた。ゲストはテレン。)

・グランプリ該当者なしでめちゃくちゃ後味悪い中帰宅した


25日→スペシャ列伝第122巻(ロストエイジ、スプサマ、バンアパなど)

・辻さん(シネマ)大喜びデイ

・辻さんスプサマ最前で見てて笑った

・なぜかガリガリガリクソンがスタッフとして働いていた

・お客さんの集まり方がゆったりしていて、客層の大人さを感じた


26日→スペシャ列伝第123巻(SiM、シシャモ、BAWDIES)

・完全なる異種格闘技戦

・MAHさんがシシャモのHPでメンバーの好きなものを予習してくる周到さ

・MAHさん「朝子ちゃん、好きな食べ物マカロンだって。おじさん食べたことないよ…」

 

28日→スペシャ列伝第124巻(フォーリミ、HAPPY、フレデリック、ブライアン、ドアラなど)

・25公演通しの日々のラスト!

・いま振り返ったらめちゃくちゃ豪華だけど、私この日ドアラもブライアンも見てなくて何してたの????って感じ

・フレデリックがスキマやってたのよく覚えてる

・列伝ツアーのチケットを取っていて、フォーリミを初めて見た私は友達にフォーリミのライブやべえよ…客層がわけぇよ…と友達にすぐさま連絡を取った


29日→UNISON SQUARE GARDEN

・中野に住んでいたので開演30分前にようやく家を出て余裕で間に合った

・まさかの2列目だったが、中に入ってみたら角度のある席だったため我々の前の列がなく、実質1列目だった

・終演後、武道館公演が発表された


30日→スペシャエリア観覧 クリープ/NICO

清水富美加ちゃんが「生で見たら微妙…みたいなアーティストもいるけど、今日のお二方は全然そんなことない」という、言いたいことわかるけど生放送でそれいったらアカンってこと言って、緊迫した空気が走った

 

12月
7日→HAPPY

・この日の装飾もとても気合が入っていた

・17時開演予定が20分くらい押したのに、終わったのが19時前だった


14日→LAMP IN TERREN

・1000円ワンマン


19日→cinema staff×RIDDLE

・ファン感初年度

・1曲目からポルターガイストという大盤振る舞い

・リクエストコーナーが豪華すぎる


24日→indigo la End "さよならベル"イベント

タワレコ渋谷店のTwitterが掲載した写真に写りこんでおり、クリスマスに一人でイベントに参加した事実を晒される


26日→KINGS PLACE LIVE

・ダイゴマン「GのOS」


27日→plenty

・先月のユニゾンに続き、こちらもまさかの2列目

空から降る一億の星の演出がとても綺麗だった


28-31日→COUNTDOWN JAPAN 14/15

・活休発表直後のテレフォンズに人が押し寄せ、まるで今日で活休かってくらい盛り上がる

・フレデリック、披露した曲の半分以上がまだ全国流通版に入っていない曲というチャレンジャーさ

・ラストDJ川上洋平。ただの宴会。磯部さんと洋平さんが英語でいちゃついていた

・インディゴのライブがやたら気合入っていて、インディゴ終わり次第パスピエ行こうと思ってたのをやめるくらいダメージ受ける。のちにその日でオオタさん脱退だったことを知り合点がいく。

BIGMAMAでロマンチック年越しをする

・年越し後のバンアパの夜の向こうへ、最高。

・1月3日に無事にインフルエンザになって死にかける。

 

1月

15日→MASHROOM2015

 ・年々チケットとるの大変になってるマッシュルームも、初年度はチケット余ってたんですよ

・アンコールでは、トリのオーラルの機材を使って3バンドがスペシャルメドレー!

・あきらかにあきらのストラップ短いベースで頑張って弾くみんなたち

17日→HAPPY

・整番60番とかだったのでゆっくり行ったら、今日は50から入場だったといわれて少しへこんだ

 

2月

14日→キュウソネコカミ

・とよぴーでワンマン

・バレンタインスペシャ

・チョコレートとバッジがもらえました

 

15日→ゲスの極み乙女

・飛び入りゲストヤマサキセイヤ

・もみくちゃにされていたのでセイヤさん全然見えなかった

 

16日→indigo la End

・えいたろうさん加入後初のライブ

・対バンも気合入れてMarzの人が選んだんだろうなぁという感じのいいバンドが多かった

 

25日→1989

・俺得対バン

・トップバッターのバニラズの時にスモーク焚かれすぎて2列目なのにプリティがよく見えなくなる事件

・かずさんが物販にいらっしゃった。サインもらった。この話は1年半後の伏線となるのであった…

・オワラセ初披露

・バイリン「ガール」マッシュ

 

26日→シネマ×パスピエ

・名古屋でビジホ取って遠征

・チェックインして、部屋のベットでごろごろしていたら開場20分前くらいに目が覚めて全力ダッシュで会場に行った

なっちゃん「飯田さんは王子様みたい」わたし(いいだみずきが王子……???)

バンド名になぞらえて「シネマ」をやってくれたパスピエ

 

27日→アルカラ×キュウソ

・セイヤさんの顔半分が謎の菌?に侵されて表情筋死んでた時のライブ

・最初ただの風邪だって言った医者にキレ倒すセイヤさん

・稲村さんは破天荒

・キュウソとアルカラの初対バンは、セイヤさんが「好きな女の子がアルカラと対バンしたら見に行くって言ってたので対バンしてください」というメールを送ったことだそうです

・アンコールは稲村VSセイヤのナウシカ(人の上を歩くやつ)対決

・最終的に稲村さんは人の上から二階席まで登って行きました

 

3月

4日→シネマ×キートーク

・REAL対決

・リリースしたばかりのフレフレの曲で押してくるキートーク、まだ買ってなくて全然ノレなかった私

・きゅのさんが義勝推しな理由「学生時代初めて対バンした時、打ち上げで明日授業だから岐阜帰らなきゃって言ったら「先輩さみしいっす」ってうぇーーって泣き出したから」

・「キートークとシネマのツアファイは二日連続なので遠征とかしやすいんじゃないですか」遠征民を試す三島さん

・アンコールはシネマトーク恒例のはちゃめちゃステージ

・右に巨匠、左に飯田でてんやわんや

 

5日→ニコ×ドロス

・ニコフェスト。同じ人は2度呼ばないルールらしいが、去年はシャンペイン、今年はアレキサンドロス名義なのでセーフというギリギリの理論

・アルバムに入る予定の新曲って、ちょっとだけやってくれたのなんだったかなあ。Famous dayかBuzzoffな気がする

・みっちゃんは洋平さんと仲良しなんだそうです

・アンコールはツインドラム、トリプルギター、ツインベース、ツインボーカルの豪華編成でヘルタースケルターのカバー。ゴージャス。

 

7日→見放題

・当時あんま感じてなかったけど今見たら面子めちゃくちゃ豪華でウケる

・自分のついったー見たらブルエン田辺さんとかその辺にいたみたい、自分もこーじさんと遭遇して写真を撮るなどした

ドアラを見に行ったら、シークレットオープニングアクトとして今を時めく岡崎体育が。物販にふつうに立ってたし、あんな即売れると思わんかったで…

イナ戦で本家のずっこけ男道とか聞いてたら隣に来たお兄さんが健司さんでそわそわしてしまう

・水カン見てアルフォートをゲットする

・トリは夜ダンをあきらめてACC。ぽりんちゃんめっちゃえろい。

 

8日→徳だね福来たるライブ

・斎藤宏介と光村龍哉による「空も飛べるはず」、これに尽きる

 

15日→列伝ツアー

・フォーリミゲームTの民が開演前から肩車とかしてはしゃいでおり、怯える

・アリクがハイテンション

 

17日→indigo la end

・あんまり覚えてないけど、幸せな街路樹終わりの鬱感

 

21日→サウシュー

・紆余曲折あってゲスト扱いで入場

・シネマの360°ライブ映像にめちゃくちゃうつりまくる

・えいじゅんの恩返し(9mm+えいじゅん)が楽しすぎる

 

2年生の段階で書くの超大変だったんですけど、これ、3年生編行けるのかな…