log

行ったライブ記録です。

ライジングサンロック2017 覚え書き1日め編

始まる前の話
15時スタートなのに10時開場、11時くらいについてシートエリア陣取ってごろごろしたり、会場を一周してフラフラ歩き回ってました
CHACOのブースでイヤリング買ったり、ヘナタトゥーしてもらったり、藁がたくさん敷いてあるハイジみたいなテントにごろごろしたり、始まる前から楽しかった。

 

最初に見たのは清水ミチコ
レインボーから溢れんばかりの人!っていうか溢れてました!
尾崎世界観のモノマネが激似だったので、今後見る機会がありそうな人はぜひ聞きに行ってください、本人公認らしい。ほんと似てた。
あと作曲法シリーズ。サカナクションの盛り上げたあと音止めるやつわかりすぎて。林檎さんも歌い方似てるし、めちゃくちゃ笑いました。

 

その後、雨パレのサイン会へ。
スタッフさんが名前聞いてくれて、フクナガさんがサインに名前添えてくれた〜
わたしのヘナタトゥー見て、それすごいっすね!ってフクナガさんの横につけてるスタッフさんがいじってきて話盛り上がる程度にはアットホームだった笑
ミネホさんは今日も美しかった。笑

 

ビーズを2曲見て、今度は夜ダンのサイン会。
ウルトラソウルに間に合うか心配でめちゃくちゃ急いでしまいあまり話せず…。
ちょねさんにシングルの長尺ライブ音源がかっこよすぎる!今日のライブも持ち時間長いから楽しみ!と伝えたら、がっちり握手で「お楽しみに!」と言われたのですが、このがっちり握手の意味は後にわかることとなる……。

 

激混みのサンステをかき分けて、シートエリアでゆとりを持ってウルトラソウル!\ハァイ!/したあとは、ダッシュでストレイテナーへ。
サンステからレッドまで10分で移動はきつい。間に合ったけど。
頭の3曲まではロッキンと一緒だったけど、そこからはライジング仕様。
3年ぶりの出演で、「この3年間でかっこいい曲をたくさん作りました!みんなに聞いてもらいたいなぁ!」と、楽しそうに言っているホリエさん、好き。
Alternative Dancer聞けて嬉しかった。
途中にはライジングサンにかけて、太陽ソング2連発も。8月なのに冬の太陽。笑
まだまだ8月なのにもう肌寒くなりはじめている北海道に、ぴったりのシーグラス。「夏が終わりを急いでる」
最後はMAGIC WORDS。
わたしのアイポッドこれ入ってないんですよ!!だから知らなくて、でもめちゃくちゃ盛り上がって、演奏始まった瞬間前方に突っ込んでいくお客さんがたくさん居たので、これレアなやつや!ってなりました笑

途中、シンペイさんが「このフェスはブランキーやミッシェルが育てたフェスで…」と良い事を言い始めるのかと思ったら、「あの人たちほぼ酔っ払ってライブしてたので、俺も酔っ払ってライブしま~す!」って缶ビール飲んでて「飲んでるんかい!」ってホリエさんに突っ込まれるオチ。「酔っ払っちゃって、このあとのバラード(シンクロ)、どうなるんですかねぇ」なんて言ってました。

 

ストレイテナー

  1. Melodic Storm
  2. Day to day
  3. sad and beautiful world
  4. Alternative dancer
  5. FNTD
  6. シンクロ
  7. クラッシュ
  8. 冬の太陽
  9. シーグラス
  10. MAGIC WORDS

 

ブラック汁なし担々麺をかきこんで(美味しかったけど結構山椒効いててしばらく口ピリピリだった)、夜ダンへ。
リハからDance in the rainをやる贅沢ぶり。
いきなりWHERE?でテンションをあげ、SHINYをやったあとは、なんと本気ダンスタイム!!ちょねさん、さっきの握手は『今日本気ダンスタイムやるよ』の合図だったんですね!!笑
CD版から2曲抜いたダンスタイムは相変わらずアレンジがかっこよくて、めちゃくちゃ踊りました。
ファッキンでネクタイ取りながらさりげなく第一ボタンも外すちょねさんがセクシーすぎてどうしよう。
鈴鹿さんがすごい楽しそうにドラム叩いててこっちまでニコニコしちゃいました。

本気ダンスタイムのあとも立て続けにキラーチューン。バイマイサイドで飛び跳ねて、Feel so goodはニシカズさんの色気のあるギターソロが素晴らしい。
新曲TAKE MY HANDでは、赤の照明の中、それぞれの手の色の照明がピンスポットであたるCDジャケット再現がお見事!照明さん最高です!
最後は戦争。なんか久しぶりな気がする。1回座らせてからの立ち、盛り上がりが半端なかったです。
自分たちのかっこよさを分かりやすく、簡潔にバッチリアピールする完璧な50分間のアクトでした。

 

夜の本気ダンス

リハ: crazy dancer、show down、dance in the rain

  1. where?
  2. SHINY
  3. 本気ダンスタイム(Japanese style〜fuckin' so tired〜B!tch〜you gotta move)
  4. by my side
  5. feel so good
  6. TAKE MY HAND
  7. 戦争

 

そのあとはレキシが『ねぇどうして〜すごくレキシ好きな〜こと〜』と熱唱しているのを横目にNCISへ。
終バスの関係で最後まで見たら帰れないためタイムリミットは22時20分。ナッシングスの持ち時間は40分までなので、20分も見られないけど、しょうがない!
来年はツアーで行くとかして、終バスを気にしないようにしよう……
拓さんがハンドマイクのIn Futureかっこいいがすぎるよね。
Out of control→Spirit Inspiration→Isolationとかいう間違いのない3連投は、Out of controlまでしか聞けず。後ろ髪惹かれながら漏れ聞こえるSpirit〜を聞きながら出入り口へ向かいましたとさ。

 

<Nothing's Carved In Stone>

  1. Like a shooting star
  2. Brotherhood
  3. November15th
  4. Our Morn
  5. きらめきの花
  6. In Future
  7. Out of Control
  8. Spirit Inspiration
  9. Isolation

en. Diachronic

 

1日目はここまで。
雨も小雨で済んで楽しい1日でした。
浮かれていた私は翌日、地獄を見ることとなる……
次回、2日目編、お楽しみに!