log

行ったライブ記録です。

Sexy Zoneにハマった話

1月に書いたものを推敲しようと思って置いておいたけどすっかり忘れてたので、ちょっとだけ加筆してアップします、、、案の定、今はもっとハマってるので、後日また書くかもね……。

 

 

~2021/1/4 夜 LIVE TOUR  2019 PAGESのBlu-rayを見ながら~

 

何故か分からないけど、去年の秋から突然Sexy Zoneにハマった。

このブログは予期せずジャニーズにハマったことに戸惑っているわたしが今の気持ちを残しておくために書いてます。

たぶんこれ以上ハマったらもう戻れない気がするので・・・

 

わたし

これまでずっと邦楽ロック、アミューズフィギュアスケートの沼で生きていたいつの間にかアラサー。

就職してからはだいぶ抑えてるけど、大学時代は年間100回くらいライブ行ってた。

当時は遠征上等だったし、好きなバンドのために台湾まで2回いってる。

ジャニーズはメンバーや曲はちょこちょこ知ってるくらいの距離感で付き合ってきた。

近年、友達にジャニオタが増えてきて、しかもみんな違うグループ※にハマるもんだから「ジャニーズ怖いな~」って他人事のように思ってた。てか、いつの間にか、バンド関係でTwitter繋がったはずの人もジャニーズの話めっちゃしてる。怖。

※内訳:キスマイ1、JUMP1、えび1、キンプリ1、元からKinKiとV6好きだった子の計5名。

 

きっかけ

去年出た「POP×STEP!?」を聴いたのがきっかけ。

これまでも邦楽ロック系の人がジャニーズに曲提供することはまあまああったけど、わたしが興味持ったのはONIGAWARAのサティフォさんが提供してたから。

 

音楽はすっかりサブスクで聴くようになったので、CD買うのはほんとに好きなアーティストだけで、TSUTAYAなんて会員証の期限切れて2、3年くらい放置されてる有り様。

そんなわたしにとってサブスクもなきゃ配信もないジャニーズのCDは、まあ機会があれば聴くか・・・くらいの優先度で、POP×STEP!?もすっかり後回しになっていました。


f:id:micsrks:20210107130429j:image

↑発売直後から注目していたものの聴くまでのハードルが高くてキレていた私

 

夏に見た音楽番組(あれMUSIC DAYだったのかな・・・それすらわからないくらい興味なかった)でジャニーズシャッフルメドレーを見て、中学生くらいの時に流行っていたジャニーズ曲まとめてiTunesに入れちゃいたいな!とひっさびさにTSUTAYAに。

あ、そいえばセクゾのアルバムなんか評判いいんじゃないっけ??とようやく借りました。(ここまでで発売から半年経ってる)


f:id:micsrks:20210107130550j:image

↑まとめて借りすぎている人の図

 

んで、とりあえず○△□聴いてイントロ3秒くらいでサティフォすぎて爆笑した。

ちなみにONIGAWARA知ってる友達に聞かせて今のとこ全員爆笑してる。

改めて作詞作曲陣を調べたらめっちゃ豪華で、アルバム全体を流し聴きしてるうちにすっかりお気に入りに。LUCKY TAPESがアイドルに曲提供したりするんだ・・・!ってびっくりしてしまった。Blessedいいよね。


f:id:micsrks:20210107130707j:image

↑借りてから1週間後にめちゃ褒めそやす私。

 

ちょうどすっかりはまってきたころにNOT FOUNDが発売に。これも金井王子作詞じゃん!!編曲亀田師匠じゃん!!気になるな~と思ってた。


f:id:micsrks:20210107130930j:image

↑ハマりそうなことを自覚する私

 

発売週の土曜に大学時代の友達とご飯行ったら、先述の通りみんなジャニオタになっていてすげえ楽しそうだったので、なんかはしゃいでしまって翌日初回盤A・B買いましたね。ちなポプステも買ってた。


f:id:micsrks:20210107131058j:image
f:id:micsrks:20210107131102j:image

↑ちょろい

 

そんでDVD見て楽しくなって、ポプステも結局AB揃えたし、ハニハニのMV見たすぎてそれも買いました。なので今我が家には計5枚のCDがあります。


f:id:micsrks:20210107131207j:image

↑カラオケでテンション上がってる人。この日家に帰るやいなやハニハニ買った。

 

他のCDはTSUTAYAで借りてきました。初回盤もレンタルしてくれてる渋谷TSUTAYA、マジセクシーサンキュー・・・


f:id:micsrks:20210107131319j:image

↑ジャニーズに占拠される私のAppleMusicライブラリ。

 

思うに、コロナでこれまでの趣味が制限されることが増えて、テレビ出演で露出の多いジャニーズにハマったのではないか?というのも大きな理由のひとつな気がする。一曲出すだけであんなに音楽番組出てるのすごい。

 

これまで

そもそもこれまでのセクゾのイメージ、もしくは知ってたこと

曲はバレー系の曲しか知らなかった。

 

・ケンティー

キャラ濃い人。ラブホリ先輩みたいなやつやってる。セクシーサンキューの人。顔がいい。

 

・勝利くん

顔がいい。

世で流行っているテレビ番組・ドラマを見ない、すかした高校生だった私がほぼ唯一見たといっても過言ではないドラマ「ハングリー」1話で可愛い子出てきたなと思ったら、めちゃくちゃ棒読みだったのでインパクトに残ってる。\野菜泥棒がいるよ!/

ちなみになぜ見たかと言うと、THE BAWDIESが出てたからです。さすが邦ロックオタク。

 

・マリウス

高校生の頃、朝のニュースでセクゾデビューを知ったお母さんに「あんた!!!早く起きて!!!!ジャニーズの新しいグループにめちゃくちゃ可愛い男の子がいる!!!マリウスくんだって!!!!お母さん応援するわ!!!!」って必死に起こされて覚えた。お母さんがあんなに必死だったの見たことない。

確かにめちゃくちゃ可愛いなと思ったけど、急に自分よりだいぶ年下の子がデビューしたので焦った。

あと、わたしの卒業した翌年に上智に通い出したので勝手に先輩面しています(今も)。マリウスも11カフェのレギュラー丼食べたりしてるのかな…あれは常に金欠な遠征オタクの胃袋を満たすのにちょうどよい食べ物……

 

・聡ちゃん

静岡出身の子がいるらしいときいて覚えた。

 

・風磨くん

一番よく知らなかった。

 

・その他の逸話

中学生の時クラスメイトが突然某ドラマにレギュラー出演することになって、そのドラマにHey! Say! JUMPが3人ほど出ていたので、クラスはみんな「山田涼介と喋ったりする!?」って大盛り上がりだった。(劇中では山田くんと会話するシーンあったのですごい)

その子が「どっちかって言うとHey! Say! JUMPじゃないジャニーズの子と喋ってるかなー・・・」って言うので皆それなら知らね~わって興味失ったんですけど、後々調べてみたらそれ以外のジャニーズっていわゆるビーアイシャドウだったので超間接的に同じ教室で授業受けてたといっても過言ではないねって3年くらい前に友達と話してた。くそどうでもいい。

 

あと、大学生の時就活が辛すぎて息抜きで見に行ったワールドカップバレーの試合前に出てきたので一応生で見たことはある。何を歌っていたかすらも覚えてない。

 

以下、自分の過去ツイから色々。


f:id:micsrks:20210316103456j:image

↑3人体制にキレていたらしい。

f:id:micsrks:20210316103447j:image

↑友達にセクゾ推しいないのになぜアップしたのでしょう……未来の私へのプレゼントかな……

 

いろいろ知って思ったこと

・ケンティー

え、てか、タメだったんか・・・ってなった(年下だと思ってた)

 

・マリウス

え、てか、まだ20歳・・・?ってなった

 

・その他

高校時代、「Mildも地球の裏側じゃWildになるよ」でめちゃくちゃ笑ってた覚えがあるので完全にそのイメージだったんだけど、皆大人になっててビックリした。

正直、ほんとうに子供だったイメージが強いし、メンバー構成も他のグループに比べて年も離れてる(マリウスが小学生のイメージすごく強かった)し、大人に言われて組んだ感がすごくあったので、なんとなくいびつな感じがしてた。

ジャニーズをよく知ってみると、6歳差くらいは普通にあるんだよね。V6とかキスマイとか。

(関係ないけど小さい頃忍たまやテレ東見てて、ジャニーズよく知らないなりに次はYa-Ya-yahがデビューするのかな〜と思ったら、いつの間にかなくなってて、平成ジャンプにも山下翔央くん居なくてなんで!?!?!?!?ってなったのをよく覚えてる)

 

閑話休題・わたしとジャニーズ

中学時代めちゃくちゃジャニーズ全盛期だったので、聞かなくてもさすがに曲は知ってた。メンバーも関ジャニ、NEWS、KAT-TUNまでは完璧で、Hey! Say! JUMP辺りから怪しくなり始めた。でも、ジャンプさんにも上智生がいたので大学入ったくらいで覚えた。一時期Hey! Say! JUMPの皆さんがやたらテレビ出てるときなかった??

キスマイとセクゾが私がJKの間にデビューしたらギリギリのラインなので、それ以降はあんまりよく知らないんだな…って思った。

実家にいたときは毎日めざましテレビとか見てたし、ジャニーズ情報は勝手に入ってきてたんだな…。

大学時代に友達がめっちゃキスマイハマったので、キスマイのメンバーはそのとき覚えた。

昨夏からコロナの影響で時差出勤するようになったので、ZIPでキンプリのコーナーと被るようになり、メンバーを全員覚えた。

Snow Manは阿部ちゃんが同じ大学なので阿部ちゃんだけ元から知ってた。阿部ちゃん上理らしいですけど、マシンルームのパソ室使ってたんですかね。わたしも使ってました。マシンルーム空いてたんで。

えびはこないだ友達がうちに来て一晩布教して帰ったのでメンバー名とメンバーカラーまで完璧に覚えてしまった。

 

ハマって思うこと

ジャニーズはちょっとガラパゴスすぎる。

ここ数年、髭男とかKing Gnuとかあいみょんとか台頭してるのはサブスクの影響だと思う。

月1000円も払えば、上記アーティストの曲いつでも全部聴ける時代に、ジャニーズはあくまでCDにこだわっているし、しかも3形態とか出して全部買わないとカップリング曲が揃わないとか、これまで邦ロック畑にいた人間は悪どすぎると感じてしまった・・・こっちは初回盤=通常盤+αの世界なので・・・なんなら、もう相当売れてるバンドじゃないと儲けがないからってシングルなんて出せない世界ですので・・・

せめて配信で買えるようにしてほしいし、もうちょっとYouTube使ってほしい。

まじでHoney HoneyのMVとかもっとまともにYouTubeにあったらわたしはセクゾにもうちょっと早くハマっていたと思う。Honey Honeyみんな顔良すぎん??こないだカラオケでフルを初めて見て、あまりによくてその日のうちにCD買いました。

 

もっとフェスに出たりしてもいいと思うんだけどね。

サマソニどう?ってダイノジさんが言ってましたね。笑

メトロックくらいなら全然ありだと思うけどね。

 

あと、アミューズにはまってたんですけど、アミューズの手法ってうまいことジャニーズの手法取り入れてたんだな~って思います。

年末、ハンサムライブと銘打って事務所の売れっ子から若手まで集めて、若手が売れっ子のバックで踊ってたりするの、ジャニーズのソレじゃない?

吉沢亮小関裕太三浦春馬のバックとかにおるんよ。豪華すぎるやろ。

若手集めて舞台やったり、オールスター集めて映像作品作ってみたり、あわよくば青田買いで他の推し見つけてくれ・・・!みたいな感じがあって、わたしはソレにまんまと引っ掛かったタイプ。ジャニーズでは気を付けていきたい。

 

今好きな曲

  1. Honey Honey
  2. タイムトラベル

アルバムのここばっかり聴いてる。なぜ先日の配信コンサートでやってくださらなかったのですか・・・。

タイムトラベルは髭男の最後の恋煩いっぽいなーってこないだふと思いました。

あと全然関係ないけどキンプリの&LOVEはめっちゃユニゾンの君の瞳に恋してないじゃない?全然違うけど多幸感が似てる。

 

あ、アンコール、手拍子以外で呼ぶ文化に初めて出会った・・・!

Blu-rayがアンコールに差し掛かったところでおひらき。

 

※本ブログはジャニオタとは到底言えないようなひよっこアラサーが書いています。失礼な表現があったらごめんなさい。